相談支援事業

必要な支援へ
つなぐ相談サポート
相談支援事業は、障がいのある方やご家族が抱える 生活の不安や課題を気軽に相談できる支援サービス です。
「どんなサービスが使えるの?」「将来が不安…」など、どんな小さなことでもご相談ください。
- ◆計画相談支援
-
計画相談支援は、
その人に合った福祉サービスを選び、利用できるように支える相談支援です。
計画づくり・行政への申請サポート・サービス事業所との調整・利用後の見直しなど、安心して暮らせるための伴走支援を行います。対象者障がい福祉サービスの利用を希望し、市町村から「サービス等利用計画」の作成を求められた方
地域相談支援(地域生活支援)を希望し、市町村から計画作成を依頼された方
※行動援護・同行援護・生活訓練・就労移行支援・就労継続支援など、一部のサービスを利用する際も、市町村が必要と判断した場合に対象となります。
- ◆地域相談支援
-
障がいのある方が、地域で自分らしく安心して生活できるようにサポートする相談支援です。
入所施設、精神科病院、保護施設などを退所し、これから地域で暮らし始める方には、「地域移行支援計画」の作成や関係機関との調整 を行い、スムーズに地域生活へ移行できるよう支援します。
また、すでに一人暮らしをしている方に対しては、地域生活が続けられるよう、見守り・相談・関係機関との連携 を行い、毎日の生活を安心して送れるようサポートします。
対象者○地域移行支援
入所施設・精神科病院などから退所し、地域での生活を始めるための支援が必要な方○地域定着支援
地域で生活しており、以下のいずれかに該当し、緊急時の支援体制が必要と判断される方・一人暮らしの障がいのある方
・家族が障がい・病気などで、
緊急時の支援が受けにくい
状況にある方
専門の相談支援専門員がサポート
担当するのは、福祉制度に精通した 相談支援専門員。生活状況を伺いながら、必要なサービスや支援内容を一緒に整理し、最適な支援へとつなぎます。
関係機関と連携しながら継続的に支援
相談支援は、サービス利用の“はじめだけ”ではなく、利用が続く限り、継続してサポートする支援 です。
施設、病院、学校、行政などと連携し、生活の変化に合わせて計画の見直しも行います。
(相談支援事業の窓口・連絡先)
地域での暮らしを続けられるよう、24時間の相談体制と緊急支援で安心を支えます。
電話 0944-74-1766

